Capricious

自分の気まぐれさを愛したい

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情弱であり鈍感であり

めんどくさがり屋を徹底的に カモにするシステムがある。 楽を選びお金を払うことに、 抵抗のない人はどのくらい居るだろう。 犠牲を払うことへの抵抗や疲労感や つまらないことがなくなれば 面倒くさがりは減るのだろうが、 むしろ3つ揃えてる人の方が多い…

干支6回分

ほんのり生あたたかい空間に、 扇風機の羽のみ回っていた。 突起を押せば首も回るものを強引に 自分のほうに向けた。 重石が乗ったような身体で椅子にドサッと座る。 古びた軋む音を鳴らし私を受け止めた。 今日は何だか動作のひとつひとつに、 自分の根にあ…

No title

自分は凡だ。 学力においてはちょうど真ん中くらいの凡だ。 普通の学力で競り合う人を見ると、 プライドが高そうでその土俵に上がるのが嫌である。 専門学生になり、もう来年からは社会人。 高校では3択で将来の職業を絞った。 その職業に必要なものはどれも…

彼氏に抱かれながら朝を迎えた。 窓から漏れる光のみ、 その部屋を照らして私はその光を見ていた。 この時間に起きてしまうのは、 隣で寝ることに慣れないからか。 眠気もさほどなかった。 背を向け、イヤホンを耳に入れてから仰向けになる。 耳から漏れない…

ひとりごと

「もう駄目、駄目。なんも頑張れない……なんも。」 学習性無力感なんて言葉が存在する。 またそれを病と捉える人は多くいる。 何もしたくないことが何故おかしいのか、 なぜ病なのか、考えてみたら面白い話だ。 何が面白いって、 動くことを前提にした上で病…

悪さを愛して

元がわるい印象だと落とすものが少ない。 上がっていく好感度は目に見えて人を纏っていく。 マイナス要素を愛してもらえるのは とても幸せなことだ。 好きな人に褒められることは嬉しい。 しかしそれが地でなく取り繕った良さならば それを知られることはこ…

おもいでばなし

「部活もう決めた?」 「んーまだ。」 体育の授業、シューズの紐を結びながら答えた。 運動は人並み以上には出来る。 小中と運動に携わる勧誘が多かった。 断る理由がなければ基本入った。 しかし実は好きというより本当にただ、 何でもいいという気持ちに近…

夜に徹する ラジオと私

「ここの模型は明日までに終わらせて、 着色も済ませておいて下さい……下さい…」 なんだ夢かと安心してもう1度眠る。 5秒後、心の中の住人からお叱りを受けた。 どうやら今の夢は現実の回想らしい。 「うん知ってた。」 阿呆みたいな顔で悟りを開いた。 課題…

これは下書きのようなものです

このブログを誰が読んでるいるか分かる。 なんて言い出したら気持ちが悪いだろう、 言うまでもなく嘘なのだが。 私には表向きでは間延びしていても、 1人のときは有り得ないほど実直な面がある。 ヒトやモノに関心や興味がある。 勧められたものを必ず調べて…

ささやかな日曜日

近所の美味しいパン屋さんにて クロワッサンとカレーパン、バタールを買った。 幼少期からそのお店のパンは皆に愛されてきたが、 パンもまたみんなを愛してくれているように とても とても幸せな甘さをくれた。 近所の街並みが綺麗なのでその日は ひとりで遠…