Capricious

自分の気まぐれさを愛したい

それが聖なる夜でなくても

 

違う性質を持ってるから合わないと

決めつけてしまう時がある。

 

シロップは炭酸水で割るとよく合うが、

そんなものは自分が知らないだけで案外

世に溢れているみたいだ。

 

 

それなのによくない部分に目を付けた途端、

もうそればかりが始終頭を巡っては

脳天をぶち抜くように互いで互いの個性を殺し

冷戦を繰り広げてることがある。

そういったもので銃口が自分に向いた時、

手を挙げて降参してしまう所がある。

 

テレビから流れたクリスマスソングを

ふたり口ずさむ時間を平和に思った。

 

中学の頃、英語の先生が教えてくれた

クリスマス休戦の話が頭をよぎる。

 

第一次世界大戦の日にドイツとイギリスの兵士が

敵国であるにも関わらず共に歌い、

クリスマスを祝ったというお話なのだが

これが私にはすごく素敵なことに思えた。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E4%BC%91%E6%88%A6

 

違う性質を持ってるから合わないと

決めつけてしまう時がある。

 

決めつけてしまう時もあるけれど、

分かり合えないことも無い。