Capricious

自分の気まぐれさを愛したい

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみ5分前

布団は彼氏のようなものだと思う。 布団は人に例えるならば 包容力があって、義理人情に厚い。 夜は優しく包み込んでくれる。 家を出なければいけない朝はもう一度眠るか どうかの賭けを混じえた甘い時間もある。 昼からの授業までは時間があった。 自宅で満…

知らないフリの取り扱い説明書

中学生時代はよく苦手な数学の時間に 分かっていても答え合わせをするように、 友達に解き方を聞いていた。 自分で多少の答えが分かるならば聞かずとも、 それで良いじゃないかと言う教師がいた。 違うなら違うで自分のためになると。 自分で粘って問題を解…

くさいセリフを吐いてみたいもんだ

「こちらの商品いま5割引きでお得ですよ」 「お、じゃあ買おうかなあ。」 とても嫌なことではあるが、 何かにつけて交渉は付きまとってくる。 それが世の“不文律”なのは言わずもがな、 先祖も好んだ営みではないか。 またごく稀にそれを好まない情の厚い人種…

切れた凧の糸

「ハヤシライスは品切れなのですが…」 「あ、そうなんですね。」 「申し訳ございません。 あっただ、買い出しに行くのでもう少し 待って頂けば出せるとは思うんですが……」 おや、普通にはない展開だ。 品切れなら品切れでいいものを、 待てば作ってくれると…